となりのトトロに登場するオート三輪は?

となりのトトロで引越しに使われているオート三輪が登場しますよね?それに、オート三輪と言えばダイハツのミゼットですよね?下の写真がダイハツのミゼットです!

そうそうこれこれ!と思った方…本当にとなりのトトロに登場していたオート三輪ってこれでしたか?今一度確認してみましょう…

思ったより形が違いますね。ノーズが出ていないし、ライトも1つしかありません。また、ドライバーが真ん中にいるのも特徴かと思います。
実はこのオート三輪、三菱の「みずしま」という車種になります。それがこちらです。

真正面に写ってる「みずしま」は似ていませんが…その、右に半分だけ写っている「みずしま」はとなりのトトロに登場しているオート三輪そのものですね。

写真が著作権の問題で掲載できないのですが、この「みずしま」の運転席はまるでオートバイのような座席とハンドルになっています。ぜひ興味のある方は検索してみてください。

最新情報をチェックしよう!