携帯工具

ロードで遠出をしていて、そこで故障したら…自転車屋に持ち込むのは当然として、自転車屋まで持つように最低限の応急処置が必要になるかと思います。

そんな時に役に立つのが、携帯用工具です。どんな携帯工具が良いのか調べて購入してみたので投稿します。

どんな工具が良いのか

どんな工具でも絶対これだけ持っていればOKという物はありません。しかし、持っていなければ困ることもあります。と言う事は、どこまでのトラブルを受容するか?で必要な工具が決まります。

荒北仮面さんの動画に、ディレーラーハンガーが折れてリアディレーラーがポロリと落ち…しかもチェーンステーとスポークの間に巻き込む事故がありました。日ごろのメンテナンスでディレーラーハンガーにヒビが入っているかとか見ないですから…他人事ではない感じを受けました。

こりゃどうしようもないと思っていたのですが…(荒北仮面さんの場合はスポークも逝っちゃってるのでどうしようもないかもですが…)そんな一方で、こんな動画も上がってました。

なるほど…チェーンカッターがあれば最悪どうにかなりそうです。個人的にはチェーンカッターが付いているものにすることを決めました。そこでAmazonで検索してみると…まぁ思った通り沢山出てきます。

PRO ミニツール22ファンクション

まぁ調べに調べたり…どれもこれも良い感じなので決定打に欠ける感じです。そういう時は(私は)無難なものにするようにしています。クセが強すぎると後で後悔しそうなので…と言う事でPRO(シマノ?)のミニツール22ファンクションにしました。

プロ(PRO) ミニツール22ファンクション ブラックが携帯型マルチツールストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品…

カバーみたいなものは、チェーンカッター兼タイヤレバーです。この裏には、7・8・9・10mmのレンチとチェーン交換補助工具が隠れています。収納袋も付いていて、良い感じに収まります。収納袋にはチェーンカッター側(太い側?)から入れるとおさまりが良い感じです。

持ってて良かった…

いつか投稿しますが…先日サイボクハムへツーリングに行きました。走っていてなんとなく右足に違和感を感じて、信号待ちで見てみると…クリートがずれて、右足だけ超内股状態になっていました。現地到着後、腕力で直そうとしましたがビクともせず、購入したミニツール22ファンクションに頼らざるを得ませんでした。

周りにロードバイクの人を見かけなかったので本当によかったです。(単独ツーリングの怖さでもありますね)

皆様も「備えあれば憂いなし」何かあってからでは遅いですから、持っていない方は是非購入していただければと思います。

今日の走り

昨日のデータですが…奇跡的に一回も信号にかかりませんでした。それはそれで休憩なしなのできつかったですwww

最新情報をチェックしよう!