昼休みライドのルートを変えてみた

ガーミン曰く今の昼休みライドのコースでは効果が出ないそうなので、ルートを変えてみました。

これまでのルート

これまでのルートは、できる限り交通量の少ない道、そして路面状態が良い道を選んでいました。不慣れなロードバイクで、しかも貧脚でチンタラ走ってると、車の邪魔になるからです。やむを得ず、車の通りが多い道は、歩道を自転車が通行して良い道を選択していました。

埼玉は上尾・桶川のあたりだと大宮ゴルフコースと上尾道路の間くらいが、交通量が少なくて道もきれいなので、そこを走ってどのようにして自宅に戻るかって感じでルートを決めていました。

それと、昼休みと言う限定された時間内で走るので、まずは10kmで設定して、以下のようなコースを走っていました。

そこそこアップダウンがあり、県道12号から南下し始めて、日々喜の湯を通り過ぎるまでは、ほとんど車に出会いません。と言っても、全行程の半分以下なんですよね。まぁ、少しでも車の邪魔にならないルートを走っていた感じでした。

新しいルート

新しいルートの方針はまだまだ貧脚なので、できるだけアップダウンの無いルートを選択しました。と言っても、まっ平らではなくで、のぼりでも緩やかな登りのルートにしました。足にジワジワ効いてくるタイプです。

それと思い切って、上尾道路をルートに加えました。私が、こちらに引っ越してきたときには、まだ開通していなかった道です。アスファルトも非常にきれいな状態を保っています。ただ…非常に交通量が多いです。しかし、縁石と車道の間は比較的広く設定されています。なので、車もよけやすいかと思います。

問題は…橋です。橋の名前は分かりませんが、上尾道路の桶川と上尾の間には約600mほどの橋が架かっています。この橋ですが、歩道は広くなっているのですが、自転車通行可になっていません。車道も、自動車専用となっていないことから、本来であれば自転車は車道を走る場所です。

しかし、この橋の車道を自転車が走る行為は、自殺行為なみに危険です。ご存知の通り、車は信号や交差点が無いと速度が上がります。歩道を走っていても、「飛ばしてるなぁ~」と思っていしまうほどの速度です。上尾市的には、やむを得ない場合は、歩道を通行可とするようなので、この橋については歩道を走ろうかと思います。

あと、どうやら上尾・北上尾間の並木通りには、「帰宅TT(1)」「帰宅TT(2)」というセグメントが設定されているようです。かなり後半なので、体力が余っている時は挑戦してみたいと思います。

と言うわけで走ってみました!

序盤、県道12号線のアップダウンは下ってからすぐ上るなので、勢いが付いていれば何事もなく通り過ぎていきます。ただ、底で信号につかまると、のぼりとなりますが、激坂ではないので特に問題なく走れました。ここら辺の県道12号線はアスファルトがきれいなのと、歩道が自転車通行可なのでとにかく走りやすいです。

中盤の前半、上尾道路は車道に入るときが怖いですが、入ってしまえば路肩に余裕がある場所が多いので、さほど怖さは感じません。しかし、信号前になると路肩が無くなってしまうので、信号よりかなり手前で止まるか、歩道で止まるようになります。ただ、メインの道路とは別に脇道に入るための車道が整備されているので、いざとなればそちらの車道を走ることができます。ただし、信号と信号の間しか走っていないので、信号のたびにメインの車道か歩道に出ることになります。

中盤の後半、上尾道路から並木通りに抜ける道です。この道は比較的ローディ―をよく見かける道です。この道ですが、BS通りに出るまでが恐怖です。歩道は狭くて凸凹、車道は狭く路肩もありません。さらにバスが走ります。ここはかなり注意が必要な道でした。BS通りを抜けると、路肩が広くなるので、車道を走っていても気持ちよく走れました(少し幅寄せされたような気がしましたが…)。

後半、並木通りです。この道も比較的交通量が多い道となります。歩道は修繕跡でかなり凸凹、車道は路肩がありません。しかし、道幅が比較的広いので、車はよけて走ってくれます。セグメントのTTですが…この道でTTするのは結構怖いですね…。

途中からBS通りを抜けて、裏道に入ります。この道は桶川の踏切まで信号が1つしかなく、交通量も少ないし、道幅もそれなりにあるので結構お気に入りの道です(すごく短いですがwww)。桶川の踏切横にはセブンイレブンがあるので、帰りに買い物もできます。そして、ゴールに向かって桶川駅前の道を走りますが…ちょうど真ん中辺に交番があるので、変な走行は厳禁です。

走っているのは約32分、時間にして約36分のライドです。場所によって全力で踏めばトレーニング効果も上がってきます。これで平均速度が25~27km/h出すのを目標に走ろうと思います(この速度で走らないとご飯食べる時間が無くなっちゃうんですよねw)。

ガーミンのプライバシー設定

スタートとゴールがずれているのは、ガーミンコネクトでプライバシー設定しているからです。身バレと言うか自宅バレはしたくないので設定しています。ライドの結果を公開しようとしている方…特に自宅をスタート地点にしている方は必須の機能です。ちなみに私は自宅をスタート地点にしていませんが…時々、記録を止めずに自宅まで帰ってしまう事があるので、設定しています。と言っても、隠れている場所があるので、近所であることはバレバレなのかもしれませんが…

あ…そうそう…このプライバシー設定ですが、がっちり自宅で設定する必要はありません。あえてずらして設定するのもありですし、わざと複数を重ねて設定するのもありです。プライバシーの範囲も設定可能ですので、範囲をバラバラに設定することで自宅の場所が分かり辛くなります。

自宅バレは怖いので、みなさん気を抜かずにしっかりとガードしてくださいね。

最新情報をチェックしよう!