人生2回目の100kmライド

季節も良くなってきたので、100kmライドをしてきました。目的地は前回と同様に渡良瀬遊水地に行ってきました。ただ…前回と違うところは出発地を埼玉県伊奈町の小室観音を起点としてみました。特に理由はないのですが…

動画を撮ってみました

せっかくInsta360ONE Rを持っているので、撮影しながら走ってきました。本体についているバッテリーでは30分程度しか持たないので、外部バッテリーで給電しながら撮影しました。それでも、一度バッテリー切れを起こして撮影が切れてしまいましたが…

それと、本当に編集が大変でした…。毎日アップロードしている方を尊敬しちゃいます。少々長いので早回しにしてご覧いただければと思います。

今後の課題

今後の課題は、動画でも言っていましたが体幹の強化です。100km乗って一番つらかったのは腰痛でした。腰痛の原因は大きく2つあるようです。1つはハンドルの位置。ハンドルが近すぎると腰の負担が大きくなるそうです。もう一つは体幹不足。体幹が弱いと上半身を支えられないので、そのひずみが腰痛として現れるそうです。

ハンドルの位置がどうのこうのいうほど、技術も経験もありません。となると体幹が弱いのが原因と考えるのが妥当です。そこで体幹の強化をしていきたいと思っています。で…問題は何をするか…。1つは腹筋ローラーを持っているのでこれはやろうかと思っています。もう一つはウォーターバッグを持っているので、それをもってスクワットでもしようかと思っています。

あまり筋トレに詳しくないので、効果的な方法を教えていただければと思います。

最新情報をチェックしよう!