リアのスルーアクスル

もバイクスタンド持っているのだけど、これが固定ローラーから負荷装装置?を外したような奴だから、スルーアクスルだと使えない…。ミノウラのスルーアクスル用アダプターを買ってみたのだけど、これが意外に面倒くさい。良い物はないかと、色々と調べてみました。

ミノウラのスルーアクスル用アダプター

どんなものかと言うと、こんな感じのものです。

MINOURA(ミノウラ) 固定トレーナー用リア12mmスルーアクスルアダプターがトレーニングバイク・マシーン付属品スト…

(イメージが表示されない…AmazonJSも試したけどダメだった…それは置いといて)

この構造から想像すればすぐにわかるかもしれないですが…まず、クイックリリースが必要です。クイックリリースのハンドルが無い側をスプリングと一緒に外して、付け替えるようにして使用します。この付け替えるやつにもネジが切ってあるので、スルーアクスルのネジ切りの穴に、外側からねじ込んで使用します。

さて…いざ使おうとすると、以下のような手順が発生します。

  1. スルーアクスルを外す
  2. スルーアクスル用アダプタのネジ切りしてあるパーツをねじ込む
  3. クイックリリースを挿入し、スルーアクスル用アダプタに適度にねじ込む
  4. クイックリリースを締める

別に面倒な部分が無いように感じますが…ねじ込みを2回するのは結構手間に感じます。しかも、このパーツで普段乗りは保証していません(どこにも普段乗りOKとは書かれていません)。毎日乗っていたら毎日付け替えが必要になります。これ、結構面倒なんですよね…

自転車快適工房のスルーアクスルアダプターⅡ

本当に調べまくりました。そして理想の物を見つけました。それが、「自転車快適工房」のスルーアクスルアダプターⅡです。もともとはBMC専用で作成したパーツらしいのですが、軽量化とアルマイト処理を施してⅡとなって生まれ変わったそうです。Ⅱになってネジピッチも1mm、1.5mm、1.75mmと各メーカーに対応できるようになっています。

自転車快適工房・ジテ通ハウスのblog

と言う事でこれを注文することにしました。初めはミノウラのでも我慢できるかなと思っていましたが…早々以上の面倒さでした。

KhodaaBloomのスルーアクスルは1.5mm

参考までに、KhodaaBloom FARNA DISC 105はどのようになっているかと言うと…

分かり辛いですが画像の通り1.5mmとなっています。ネジを切ってある範囲が10mmと短いのが特徴の様ですね…。ハンドル側はテーパーを切っていません…が緩まないようにざらざらとした表面となっています。

今日の走り

今日も昼休みに10kmほど走ってきました。徐々に息切れが軽くなってきています。心肺機能が向上しているのかもしれませんね。毎日って意外に効果が高いのかもしれません。

最新情報をチェックしよう!